店主ブログ

振袖のしみ抜きですね?

今回は、振袖のしみ抜きのご依頼です

が、20数年前のシミは、何のシミかは分からないとのことです

検査をしました結果

紋綸子の良い生地ですが、シミの箇所に弱りがありますので 時間をかけて洗った上で  漂白を施します

永い年月をシミに晒されてきましたので  なかなか綺麗には抜けないです

上前衽の箇所ですから、もう少し白くならないものかと悩みます

白場をもう少し綺麗にしたいですが

デリケートな生地ですので、これくらいの感じで終わっておきましょう

今後、ご依頼があれば、着色または染色を考えてみます

最後に、周囲を金加工にて括りました。

関連記事一覧